Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
寒くてもバイクです!
0
    いや〜、寒いです。

    このところ、あまりの寒さで、さすがの私もバイクでの移動に限界を感じ、
    もっぱら車を使って移動しております。

    しかしながら、本日は今年1社目のNEW顧問先の新規適用(二元)の手続き等々があり、

    事務所〜福岡中央監督署〜福岡中央職安(適用)〜福岡中央職安(求人)〜法務局〜西福岡年金事務所〜建設国保〜事務所

    とまあ、結構タイトなスケジュールであったため、仕方なく?バイクでの移動です。


    ちなみに今回のクライアントは我が息子の幼稚園のお父さんつながりでご紹介いただいたお客さまです。

    紹介を最重要視する我が事務所にとっても、紹介による顧問先獲得で今年がスタートできたのは嬉しい限りです。


    さて、話は戻りまして、本日はまさに時間との勝負!気合を入れて朝一で事務所を出発です。

    と言うわけで、午前中はとにかく寒い中をブルブル震えながら走り回っていました。

    そんなこんなで、新年1月といえども普段と何ら変わらず、あわただしい日々が続いております。



    さて、話はまったく変わりますが、つい最近、事務所の改装(と言ってもただの模様替え)を行いました。


    本当は、年末の大掃除の時にしておかなくてはいけなかったのですが。。。(汗)


    ちなみに、今回の模様替えでは、

    ・顧問先ファイルが増えてきて、書棚に収まりきれなくなってきたので、書棚を追加で購入。

    ・レーザープリンターを追加で購入。

    てな具合で備品関係も増え、ますます事務所も手狭に。


    とにかく書類が多いのが社労士事務所です。

    書類の重さで床が抜けないかも本気で心配になって来ました・・・。(汗)


    今年は、ブログ更新も頑張ります。(予定!)



    福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

    posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    特定社労士合格発表
    0
      特定社労士、合格。

      今日、朝一番で合格通知が来てました。

      試験の出来があまり良くなかったので、とりあえず合格しててホッとしております。


      とは言え、特定社労士合格で喜んでいる暇はなく、

      次なる目標に向かって!と言うことで、

      さっそく4月は東京にセミナーを受講しに行って来ます。

      福岡ではなかなか情報最先端のセミナーが開催されないんですよ…。

      しかも最近少し時間に追われ(言い訳に過ぎず)、明らかにインプットが足りていない…。

      インプットなくしてアウトプット無し!


      ちなみに、分野は今年の私の最大目標「人事コンサル」です。


      延べ5日間、旅費や宿泊費まで入れると総額40万円コースです。


      まぁ、先行投資ですね。


      セミナーの結果は、またブログにて報告します。




      福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

      posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      業務ソフト セルズ台帳
      0
        仕事がサバけず残業中です。悲しい

        世間は「ハナキン」なのに…。(死語か?)


        先日ご契約を頂きました新しい顧問先2社の基本データをコツコツと業務ソフトに入力中です。

        契約当初は、この作業がけっこう大変なんです。汗


        そんな中、昨年導入した業務ソフト「セルズ台帳」のお陰で随分と助かっています。

        「かゆいとことに手が届く」とのキャッチフレーズに、「確かに!」と度々納得させられています。


        セルズ台帳の便利なところは、手続書類の作成だけではないんです。


        一例をあげると、顧問報酬の請求書や書類の送付案内を作成するメニューなどは、かなり重宝しております。


        業務ソフトを導入する前まではエクセルやワードで1社・1枚ずつ作成していたのですが、これが面倒で…。

        控えのデータ保管も結構大変ですしね。


        顧問先が10社を超えてきたころには、実際に顧問報酬の請求洩れもあったりしまして…。たらーっ


        今ではセルズでサクサクと作成できて、たいへん助かってます。チョキ


        今年の6月からは新しい電子申請(一括申請)も始まり、ますます業務ソフトの活躍の場が増えそうです。



        福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所



        posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        社労士を目指す人へ
        0
          このブログを見てくれている人の中には、社会保険労務士を目指して勉強をしている人もいることでしょう。


          ちなみに、私は1年間、毎週日曜日に専門学校(TAC福岡校)に通いました。学校


          当時はまだサラリーマンでしたので、平日は残業やお付き合い等々で専門学校に行けないこともあると思ったので、あえて日曜コースにしました。


          自分で言うのもなんですが、今振り返ってもあの頃はよく勉強しました。拍手


          特にサラリーマンで社労士合格を目指す方にとって、専門学校に通うか通信教育にするかは迷うところだと思いますが、私は迷わず通学を選択しました。


          三日坊主の私の性格では、通信教育は最後までやり遂げる自信がなかったからです。たらーっ


          もちろん意思の強い人ならば、通信教育でもOKなのでしょうが。


          あと、専門学校に行って最も良かったのが、勉強仲間(ライバル)ができたことでしょうか。グッド


          競い合い、時には励まし合える勉強仲間(ライバル)と出会えたことが、合格への近道であったことは、間違いないと断言できます。


          ちなみに、その時の勉強仲間は今では困ったときに情報交換をする社労士仲間です。チョキ


          専門学校もいろいろあるので、どこを選ぶかはきっと大切でしょうね。

          (私はTACしか知らないので比較はできませんが…)


          ちなみに、現在のTAC福岡校のI先生は、私と同期合格の仲間です。


          ご希望あれば、紹介しますよ〜 イヒヒ


          posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          年金相談
          0
            最近、ちょくちょく年金に関する仕事の依頼があります。

            ニーズとして多いのが、いわゆる60歳定年再雇用時の賃金シュミレーションです。

            在職老齢年金&雇用継続給付を絡めた、60歳再雇用後の賃金設計です。


            弊事務所では専用ソフトを使って賃金シュミレーションを行うのですが、シュミレーションにはどうしても基本データが必要となります。

            基本データとは、対象者の年金額や60歳到達時の賃金月額、過去1年間に支払われた賞与のデータ等々です。

            そこで、委任を受け、年金事務所へ年金記録&年金額の照会に行くのですが、そこで問題が…。

            年金事務所に年金相談に来られた一般のお客さんの多いこと多いこと…。困惑

            昨日も、夕方なら空いているだろうと思い、18時ごろ(年金相談に限り、毎週月曜日は19時まで受付てくれます♪)、南福岡年金事務所に行ったのですが、何と待ち人数13名、待ち時間1時間30分だそうです…。撃沈

            さすがに、こんな夕方から1時間30分は待てないと思い、バイクを走らせ博多年金事務所へ。

            すると待ち人数0人!チョキ

            ラッキーと即刻相談ブースへ。


            やはり、年金相談窓口は南福岡年金事務所より博多年金事務所の方が空いてますね。(時間帯にもよるのでしょうが)


            しかし、年金相談で1時間30分も待たされたら仕事になりません。

            う〜ん、社労士専用窓口を作ってくれないかな…。


            最後に、年金相談窓口担当の方もホントお疲れ様です。汗



            福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所
            posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            顧問アドバイザー
            0
              幣事務所の契約体系には、通常の顧問契約とは別に「顧問アドバイザー契約」という形態があります。

              顧問アドバイザー契約とは、幣事務所で通常の手続き業務は一切代行しない、いわゆる「労務相談のみの顧問契約」です。

              最近の傾向として、この「顧問アドバイザー」のニーズが増えてきているように感じております。

              実は本日も、この顧問アドバイザー契約を1社締結して参りました。


              「書類作成等の手続き業務は自社でできるが、『就業規則の運用や法改正への対応、困ったときの相談』にだけ応じて欲しい。」というクライアントのニーズなのです。

              一見、都合の良い話だなぁと感じる人もいるかもしれませんが、それは全くの誤りです。

              逆に、今我々専門家に求められているのは、『その部分』であることを真摯に受け止める必要があります。


              また、こうしたクライアントの多くはある程度の企業規模であり、それなりに自社の総務部門がしっかりした会社です。

              つまり、手続きは自社でできるのです。


              この顧問アドバイザー契約は、月額の顧問報酬も通常の顧問契約と比べて割安に設定しており、その点においてもクライアントのニーズに合った、費用対効果の高いサービスと私は自信を持っております。


              今後、労働基準法の改正、育児介護休業法の改正等、労務管理に関する重要な法令の改正・施行が行われます。

              我々社会保険労務士が、従来からの手続き代行業務だけではなく、こうしたコンサルティング(相談含め)分野で存在価値を高めて行く必要性を強く感じております。


              倉地社会保険労務士事務所 契約体系





              posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              電子申請
              0
                今週末は3連休の方が多かったことでしょう。

                しかし、独立してからはカレンダーはあって無いようなもの。
                (これから開業をお考えの方で完全週休2日の休みが欲しいなら、サラリーマンやってた方が良いですよ。)

                お陰様で、我が事務所も年を重ねる毎にお客様も増えてきて、今週週末の連休も、しっかり「お仕事」です。

                ただし、9日だけは恵比寿神社他へ三社参りに行って参りましたが。

                なにせ、これが今年の倉地家の初詣ですから。プシュー


                そんな中、昨年末頃から「やっと」始めたe-gov電子申請のお陰で、最近は窓口へ行かなくても手続ができるのが、かなり助かっています。パソコン

                まだ、雇用保険の資格取得でしか利用していないのですが、昨年12月に始めてから今日で6件目。

                最初はかなり手間取ったんですけど、今では数分で申請できるようになりました。

                パーソナライズも使って、手続後の情報確認も心配ありません。

                なんと言っても、休日や深夜でも利用できるので、使い勝手はかなり良いですね〜。グッド

                結果的に電子申請の利用は、今のところすべて休日や深夜になっています。

                しかも、行政側の反応(受付)もタイムリーなので、これならわざわざ時間を掛けて窓口に行く必要はないです。


                時間をもっと有効に活用するためにも、e-gov電子申請の利用促進は今年の事務所運営の課題の一つです。


                早々に社会保険にも挑戦しなければです…。汗



                福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

                posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                あけましておめでとうございます
                0
                  さて、新年一発目のブログ更新です。

                  昨年はあまりにもブログの更新率が低かったので、今年はもう少しアップしたいと思っております。

                  が、3日坊主の私だけに、どうなることやら…?!


                  さて、話は急に変わりますが、

                  年末29日から新年3日まで岡山の実家に帰省して参りました。

                  マイカーでの帰省だったのですが、帰りは山陽自動車道(岡山付近)で25km渋滞に巻き込まれてしまいました。

                  まあ、それ以外は倉地にとっては毎年恒例、普段どおりのお正月でした。

                  ただ今年は例年に比べて、年始休暇が短かったこともあり、倉地家はいまだに初詣に行けておりません。

                  何とか今週末の連休には初詣に行きたいなと思っております。


                  お陰様で今年は新年早々から忙しい仕事初めとなっております。
                  このままの勢いで1年間を突っ走りたいと思います。

                  1年後の更なる飛躍を目指して!

                  今年もよろしくお願いいたします。


                  追伸.今年の目標
                  岡山を離れて約20年…。
                  今年は(小・中学校辺りの)同窓会に出たいなぁ〜。
                  (同窓会があってるかどうかもわからないのですが…)



                  posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  コンサルティング分野の強化
                  0
                    例によって、久しぶりのブログ更新です。たらーっ

                    現在、弊事務所では、スポットで退職金コンサルを1件、就業規則コンサルを3件抱えており、なかなか忙しい日々を過ごしております。汗

                    先般のブログにて、開業3年目の目標として「コンサルティング分野の強化」を宣言しましたが、ここに来て少しずつではありますが、成果を感じるようになって来ました。

                    特にコンサルティング業務は、スポットでのお付き合いが中心となりますので、まずは初期のヒアリング等でクライアント企業の実態や要望等を的確に把握することが、その後のコンサルを進める上で重要なポイントとなります。

                    机上論や法律論だけでは、コンサルティングは行えないとつくづく感じます。
                    もちろん、法律無視のコンサルはあり得ませんので、法律知識は必要ですが本

                    今年は、お陰さまで年初に立てた事務所の売上目標も1ヶ月を残して達成することができました。グッド
                    そこで、そろそろ来年に向けてのスタート準備をと、事業計画を練っております。

                    その中で、来年は「コンサルティング分野の強化」は弊事務所のメインテーマとなりそうです。


                    来年からは、「開業支援サービス」といった、新たなサービスも検討中です。NEW!

                    さて今年も残すところ1ヶ月強、来年に向けてのラストスパートです!



                    福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所
                    posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    秘密を守る義務
                    0
                      実は、ブログには私が実際に扱った業務に関する具体的なことは一切書かないようにしている。

                      社労士法及び倫理規定に反する恐れがあるからだ…。NO!

                      社労士法 第21条(秘密を守る義務)
                      開業社会保険労務士は、正当な理由がなくて、その業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。
                      マル秘


                      と言うことで、当ブログは一応?「社労士のブログ」でありながら、実際の社労士業務に関することは、まったく触れられていないのであります。

                      日々の出来事(業務)で、お伝えしたいことは山ほどあるのですが…。

                      皆さんにも知っていただきたい、今までの苦労は数知れず。悲しい


                      今日も朝から、退職金コンサルティングにおける最重要プロセス「従業員説明会」を開催してきたのですが、、、

                      やはり書けませんね。


                      こうなったらいっそのこと、プライベートブログにしてしまおうかと思ったりして。たらーっ


                      実名公表ブログの難しさを感じます。


                      と言うことで、ブログの更新は少ないのですが、ちゃんと社労士の仕事はしておりますのでご安心を!


                      以上、言い訳でした。


                      福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所



                      posted by: 社労士 倉地 | 社労士 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |