Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
弁護士さんと
0
    久しぶりのブログ更新です。

    気が付くともう桜は満開を過ぎ散り初めているではありませんか…。ポロリ
    今年は結局、お花見にも行けずです。

    先月はとにかく多忙でした。。。
    一年前とはえらい違いです。
    もちろん、嬉しい悲鳴ですけど。拍手

    社労士業の3月は、税理士とは違いそれほど繁忙期ではないはずなのですが、私の場合は建設業の一人親方特別加入を取り扱っておりますので、年度更新のご案内等の準備作業でけっこう時間を要しました。

    また3月に新たに就業規則を2件受注し、現在もそちらにかなりの時間を費やしております。汗

    と言うことで、ホントに久〜しぶりのブログ更新となってしまいました。たらーっ

    さて、ブログ未更新の言い訳はこれくらいにしてと。


    先日、弁護士さんと名刺交換をさせて頂く機会がありました。

    私も開業以来、司法書士、税理士、行政書士さんとは、結構定期的にお付き合いがあったのですが、弁護士さんとはなかなか接点がなく、今までお付き合いがありませんでした。

    しかし、最近では労使紛争があっせんでは決着せず、労働審判や訴訟に発展するケースも珍しくないため、何とか弁護士さんとのお付き合いもと考えていたところで、たいへん良い先生をご紹介頂くことができました。(K田さんありがとうございます)

    我々のような士業は、ネットワークが大切です。
    これからも、お互いの得意分野を認めて尊重しながら、クライアントの要望に応えていきたいと思っています。

    追伸
    次男誕生(予定)まであと40日!赤ちゃん
    1ヶ月前になったら出産育児一時金の事前申請をしなくてはと。お金

    福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所
    posted by: 社労士 倉地 | 専門家ネットワーク | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    司法書士
    0
      大学時代の同級生が、八代で司法書士を開業している。
      との情報が、先日耳に入りました。

      彼は以前から司法書士を目指して勉強しているとの噂は聞いていたが、ここ数年は連絡が途絶えていたから、その後の状況はまったく知らなかったのです。。。


      という事で、さそくインターネットで検索して電話番号を調べて電話。

      聞くと、昨年6月に司法書士を開業したとのこと。

      お互いに、近況報告をした後は、同期の仲間達の近況もしっかり交換。
      もちろん、気心が知れている同級生だけに、気を使うことも一切ありません。

      最後に、いつか福岡での再会を約束し電話を切りました。

      新たな刺激が加わり、気合が入りなおしました。
      posted by: 社労士 倉地 | 専門家ネットワーク | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      専門家ネットワーク
      0
        我々のように○○士と呼ばれる職業は、士業同士のお付き合いも大切である。

        お付き合いの中で、時には、クライアントをご紹介いただくこともあるし、ご紹介することもある。

        私も、開業以来、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士さんとお付き合いをさせていただいているが、まだまだ自分の理想とするお付き合いには至っていないと感じる。しょんぼり

        そこで、今年の目標として「強固な専門家ネットワーク」を作りたいと思案している。

        専門家同士で強固なネットワークを作ることができれば、クライアントのニーズに幅広くお応えすることができ、サービスの向上にもつながる。


        できれば、同世代の仲間でネットワークを作れればと思っている。
        今もお付き合いをしていて感じるが、世代の近い専門家同士の方が、やはり通じるものがある。

        もちろん、メールでのやり取り等は必須です。

        春は出会いの季節。
        新しい出会いにも期待しよう!

        posted by: 社労士 倉地 | 専門家ネットワーク | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |