Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
応接室
0
    事務所(兼自宅)の模様替えを行いました。

    今までは、来客時の応接室が無かったため来客時はリビングで対応していたのですが、今回、新たに一部屋確保して応接室を設けることにしました。

    これで、自宅兼事務所の2階部分は、事務所が1室、応接室が1室です。

    最近は、年金相談や労務相談で一般のお客様も来所する機会があるため、来客対策も必要なのです。

    社労士事務所に一般のお客様が来所してくれると言うことは、我々社労士の存在価値を広めるためにも非常に重要なことだと思います。
    posted by: 社労士 倉地 | 自宅兼事務所 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    明日は大掃除!
    0
      明日は多くの企業で仕事納めでしょうか?

      オン・オフの切り替えが難しい私も、一応明日を仕事納めと考えております。

      何とか今日で仕事&忘年会もひと段落といったところなので、明日は事務所の整理&大掃除に励みたいと思ってます。

      今まで大掃除は妻に丸投げ状態でしたので、明日ぐらいは気合を入れて取り組まないと、

      私、年末年始を家で平和に暮らせないかもしれません…。 冷や汗

      ただ…、掃除って苦手なんですよね〜。たらーっ
      posted by: 社労士 倉地 | 自宅兼事務所 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      小さな郵便屋さん
      0
        2階の自宅兼事務所で仕事をしていると、たまに子供が郵便物を届けに上ってきます。
        基本的に事務所への入室を禁止していますので、子供にとっては堂々と父の仕事場に入れるチャンスなのです。

        今日も「とーたんおてがみでーす」と差し出したところにコーヒーカップがバタンと…。冷や汗

        書類は無事でしたが外付けのハードディスク(HDD)がめっちゃ濡れてる…。びっくり

        HDDを大慌てで拭いて、すぐさま動作確認したところ大丈夫でしたぁ〜。

        一応バックアップを取ってはいるもののさすがに焦りました。

        そんな父の大慌て振りを小さな郵便屋さんはぜんぜん気にせず降りて行きました…。困惑
        posted by: 社労士 倉地 | 自宅兼事務所 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        事務所看板
        0
          先日、ご近所の方から老齢年金の裁定請求についてご相談を受けました。

          私の事務所兼自宅には、一応、事務所案内の看板を掲示しているので、それを見て来てくださったとのことです。

          この看板は、福岡市城南区の「蔵広告」さんに作ってもらいました。
          私のイメージを伝えるだけで、その後のデザインから取り付けまで、すべてお任せしました。

          イメージどおりに作成していただき、とても気に入っている看板です。

          正直、お客さんまで連れて来てくれるとは思ってもいませんでしたが・・・。

          まさに「うれしい誤算」です。ラッキー

          事務所看板もバカにできません。
          posted by: 社労士 倉地 | 自宅兼事務所 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          自宅兼事務所
          0
            今日は、朝から空がドンヨリと重た〜い感じ。曇り

            そんな中、お昼から妻は子供を連れて近所のママ友の家へお出かけ。

            案の定、昼過ぎからにわか雨。雨

            慌てて家中の窓を閉め、洗濯物を取り込んで、再び2階の事務所へ。

            これも、自宅兼事務所の宿命か…。

            もちろん自宅兼事務所には、メリットもある。
            家賃が要らないのが最大のメリット。

            あと、当然の事ながら通勤時間もゼロ。

            かつてサラリーマン時代に2年間、福岡から大牟田へ片道2時間かけて通勤していた私にとっては、これも大きなメリット。

            今振り返っても、よく2年間も大牟田まで通ったものだ。
            あの頃は毎朝5時30分には家を出ていた。たらーっ

            その当時は、「東京ではこれが当たり前なんだ!」ってよく自分に言い聞かせていたのを覚えている。

            でも、やっぱり将来的には外に事務所を借りて、仕事と家庭を完全に切り離すのが目標。ビル

            やっぱり目標があるからどんな時でも頑張れる。グッド

            「目標は高い方がいい」

            サラリーマン時代からずっと私を励ましてくれた大切なハガキ。
               down
            私がサラリーマン時代から、ずっと大切にしているハガキ
            posted by: 社労士 倉地 | 自宅兼事務所 | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |