Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
忘年会シーズン到来!
0

    気がつくと12月も半ば、もうすぐクリスマス&お正月です。

    ブログ更新も何ヶ月ブリ?!と、コアな読者から怒られそうな頻度です。(苦笑)

    実際に、先日、知り合いの読者様からチクリと言われまして・・・。

    と言うことで、重たい腰を上げまして本当に久しぶりの更新です。

    ちなみに「ブログの更新と業務の状況は一切無関係」となっております。

    8月以降もちゃんと仕事していますので、ご安心ください。(苦笑)


    さて、今月はとにかく慌ただしいのです。

    この時期の社労士業務としては、

    賞与計算&支払報告、年末調整といったところがメインとなります。

    電子申請がイマイチ使いこなせていない我が事務所にとっては、顧問先の数だけ賞与支払報告を処理するのも結構たいへんなのです。

    一括申請とやらを早く使いこなさなければ。。。


    と言うことで、今月に入って土日も関係なく、事務所にこもっています。

    今年1年でも一番忙しい時期かなと。

    今週1週間でなんとかやっつけておかなければ、年末年始を迎えられません!


    加えて今週からは、忘年会が入ってきます。

    ちなみに、今週の忘年会は3件ほど予定が。。。

    日程が重なってしまい忘年会をお断りした皆さま、申し訳ありません。

    この場をお借りしてお詫びを申し上げます。



    風邪を惹いている暇はありません!

    と言いながら、実は昨日から突然体調を崩しお粥しか食べていないんです。


    今からムチを入れて頑張ります。


    以上、まとまりのない近況報告でスミマセン。


    posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    若手?!
    0
      今日は朝から事務所の整理・整頓、ついでに清掃です。

      書類が多い社労士業、定期的に清掃しないと大変なことに…。

      打合せ兼作業用テーブルの上は、書類が山積みになっております。汗

      来週は東京まで人事セミナーの参加もあり、その為の予習もしなければと若干焦り気味の週末です。


      さて話は変わりますが、昨晩、ふと思ったこと。

      私が社労士試験に合格したのが32歳のとき。

      当時サラリーマンだった私は、合格後すぐに勤務社労士として登録。

      約2年後の34歳の時に、脱サラし開業。

      開業歴は今年で3年(8月で丸3年!)ということになります。

      合格当初は若いだろっと思っていた私も、もう37歳になりました。

      で、今37歳の私は、「若手」なのか?という疑問がふと頭の中に過ぎったのです。


      最近では、20歳台後半や30歳台前半の開業社労士も増えてきています。


      と言うことは、30歳台後半の私はそれほど若くもないか…。

      のんびりしていると、あっという間に年だけ取りそうです。たらーっ


      昨晩は、「このままではいかん!」と、少し焦りを覚えた春の夜長でした。



      福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

      posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      風邪気味
      0
        先週末くらいから風邪気味です。
        熱はないのですが、咽喉が痛くて、鼻水も少々…。

        昨日、病院へ行って診てもらったところ、風邪をこじらせ気味とのこと。病院
        毎度のことながら、我が家は妻&息子達も同じような症状で、ほぼ全滅気味です。

        正直、風邪なんてひいている場合じゃないのです。プシュー


        幸いにも、今日は比較的時間に余裕があったので、私としては珍しく日中は事務所で就業規則の作成業務に集中できました。


        このところ弊事務所では、常に2〜3件の就業規則コンサルティングを抱えているのですが、先日、クライアント2社と同じ日に就業規則作成の打ち合わせを行ったので、作成時にどうも混乱してしまいまして・・・。

        やはり体調が悪いと、頭のキレもイマイチのようです。



        週末(13日)は長男を連れて、福岡モーターショーに行ってきます。自動車

        それまでに体調を回復せねば!

        これから年末に向けてもう一踏ん張りです。


        追伸
        忘年会のお誘い待ってま〜す。ビール


        福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

        posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        社労士会
        0
          今年、社労士会の委員をやることになりました。

          役職は、福岡県社会保険労務士会 福岡支部 南支会の「運営委員」です。

          仕事のメインは研修の企画とかですかな?

          それと、6月2日(火)に開催される、福岡県社会保険労務士会通常総会の立食パーティーの司会をやることになりました。汗

          これで少しは目立つかな?っと。ひらめき

          私も今年の8月で開業3年目に突入しますし、少しは社労士会にも顔を出して名前と顔を覚えてもらわないと・・・。たらーっ


          福岡市南区の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所


          posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          天気の良い週末
          0
            週末は、昨日今日と絶好のお出かけ日和です。おてんき

            陽射しは強くて4月中旬といっても、ホント暑いくらいです。

            と言うことで、こんな週末はお弁当を持ってピクニックにでも行きたいところなのですが、我が家では、息子が金曜日の夕方頃から嘔吐下痢になってしまいまして…。

            主な症状は、吐き気・下痢・高熱です。
            しかも、症状がかなり重いのです。

            金曜日の夜は胃の中のものは殆んどすべて吐きつくしました。それでもなお吐き気が止まず、胃液だけを吐いてました。

            土曜日は小児科で点滴を受けてきました。病院

            今は、吐き気も下痢もだいぶ落ち着いているのですが、まだ熱が下がりません。

            と言うことで、週末はずっと看病です。

            妻はもうすぐ臨月なので、あまり看病で負担をかけさせるわけにも行きませんし。

            とにかく、早く回復して欲しいと願っています。


            posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            忘年会シーズン到来!
            0
              寒い!寒すぎる!!
              福岡でも朝から小雪が舞っている。

              今日は幸いにも事務所仕事なので、正直ホッとしているところ。
              そろそろ灯油を買っておかないといけませんね。

              さて、突然話は変わりますが、12月と言えば忘年会シーズンです。ビール

              私も既に何件かのアポが入っており、来週あたりから夜も忙しくなりそうです。イヒヒ


              さて今日の残務は、年賀状の作成とお歳暮の発注です。

              あらためて思う、やはり師走は忙しい。


              福岡の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所


              posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              まとめて近況報告
              0
                久しぶりのブログ更新です。

                最近は、まったく更新していなかったので、

                もしや「倉地社労士事務所は営業しているのか?」と思われたかも・・・。たらーっ

                いやいや、倉地社労士事務所は、毎日ちゃんと営業してますよ〜。

                どちらかと言うと「ここ最近は特に多忙でブログを更新する暇がなかった」と言うことにしておきましょう。グッド


                さて、約1ヶ月もの(ブログを更新していない)あいだに、公私共々いろいろなことがありました。

                一つずつ報告するのは大変なので、ここはまとめてと。

                [幼稚園の運動会]
                息子の勇姿にドキドキ・ハラハラ。
                [那珂川新幹線基地イベント]
                WIN350やN700系、0系新幹線をマジかに見て興奮。
                [佐賀バルーンフェスタ]
                天候に恵まれず競技は見られませんでしたが、ドラえもんやエビスさまのバルーンファンタジアにこちらも興奮!

                おや?こうしてみると遊んでばかりですね。たらーっ


                いやいや、仕事もちゃんとしておりますよ。汗
                仕事のことは、守秘義務がありなかなか書けないんですよね・・・。(これ本当のこと)

                では、また忘れたころに更新しますので遊びにきてください〜。



                福岡の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

                posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                風邪・・・
                0
                  ここ1週間ほど、風邪をひいてノドが痛い・・・。
                  咳が止まらず、夜も眠れない日が続いている。

                  今日は、我慢できずに夕方病院へ駆け込んだ。通院は今週早2回目。病院

                  「先生、この前もらった薬、ぜんぜん効かないんですけど・・・」汗

                  ドクターも焦ったのか、今日はかなり強めの薬を処方してくれたようだ。

                  なんたって、前回より薬代が3倍以上も高い!
                  もちろん病気が回復するなら、薬代なんて安いものだが・・・。


                  妻はこのところ悪阻でかなりつらそうだし、一刻も早く私が回復しないと、一家総倒れになってしまう予感。。。たらーっ


                  福岡の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所


                  posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  早起きは三文の徳?
                  0
                    今日は朝5時からの早出。

                    と言うのも、昨晩は飲み会でよく眠れず・・・。

                    どうも最近、飲んだ日に限って、夜ぐっすり眠れないのです。しょんぼり

                    と言うことで、朝一で事務所に上がり、入社(資格取得)と退社(喪失)の届け出書を作成しております。


                    今日は、長い一日になりそうですが頑張ります!


                    福岡の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所
                    posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    管轄変更
                    0
                      先日スポットで管轄変更(県外からの本店移転)を伴う事業所の諸手続きのご依頼を受けた。

                      (県外からの)管轄変更の場合、労働保険は確定清算、社会保険は被保険者証の差し替え等、事務処理が少々増えるのが一般的。汗

                      特に注意が必要なのが労働保険。

                      移転により管轄の労働局が変わる場合は、各種変更届は使えない。

                      この場合、いったん移転前の労働局(監督署)で確定清算を行い、移転後の労働局(監督署)で新規適用を行わなければならない。(ただし、雇用保険は各種変更届でOK)

                      当然、確定清算時に還付が発生するならば還付請求も行わなければならない。


                      一方、社会保険は所在地・名称変更届(管轄外)のみでOK。
                      (口座振替納付申出書は別途必要)

                      ただし、後日、被保険者証の差し替えが必要となるのでお忘れなく。


                      同じ日本なのに、なぜこんなに面倒なのか・・・? 

                      あっ、その為に我々(社労士)が存在するのかも〜

                      と勝手に納得して委託業務を無事終了。グッド



                      福岡の社会保険労務士事務所 | 就業規則・退職金制度の見直し・給与計算 | 倉地社会保険労務士事務所

                      posted by: 社労士 倉地 | 独り言 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |